読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河合つくし通信

取りまとめのないブログです…。一応細く長く続けていく予定。

栄村大震災のこと。マスコミが「報じない」ことの恐怖。

栄村大震災のこと。

 

あの311の次の日。2011年3月12日。長野県北部(特に栄村)で大地震が起こりました。いわゆる栄村大震災と呼ばれる地震のことです。


この地震による死者は栄村で3名。土砂崩れも多数発生し、鉄道や国道が寸断されました。道路が使えず孤立した山間の集落もありました。
非難者数は約1700名。これは栄村の人口の9割にも相当する数字です。また694棟の住宅が倒壊、損壊する被害を受けました。

大手マスコミはあまり報じず…? 

普段なら大ごとになるはずの出来事ですが…
前日に東日本大震災が発生して更に福島原発水素爆発を起こしかけていたという事態だったためか、大手マスコミ各社は栄村の惨状についてあまり触れてこなかったという指摘が一部あります。

 

この件については…

ガジェット通信が珍しく良記事を震災直後に書いていたので…それを参考してください。

 

ガジェット通信

アンサイクロペディアで怒りの正論! 「栄村大震災も忘れんでね!」(2011.03.29 )

http://getnews.jp/archives/107382

 

 


いいたいことはつまりこういうこと。
これだけの被害を受けた地域が存在するのにもかかわらず、大手マスコミは十分報じなかった。
そのため支援の手も中々届かなかったってことです。
これは、怖いことなのだと思います。マジで大手マスコミは世の中の支配者だなって。


ネット世論への批判
ところで今はネット社会だと言われている。
一昔前のTVと新聞のみから情報が得られる環境ではもはやない。

でも、大手マスコミの支配のくびきを脱したかというとどーもそうでもないんだな。

しかし…
この栄村の件に関しては、ネットでもあまり取り上げられなかったんじゃないかなって思う。
理由は多分大手マスコミが報じなかったからってとこだと思います。

なんだかんだ言っても大手マスコミ情報ってすげぇ大きいし、その大手マスコミが報じないとネット世論も対して盛り上がらないものだなと再認識した次第です。

ついでだが…
韓国不都合な真実」的なネトウヨ言説がなぜこのネット社会に広がっているかというと、まぁぶっちゃけると…ネット住民が知りたいことだけはネットで広まりやすいってことなんじゃないかッて思います。私個人の考えですがね。



ネット世論の実質的支配者である「Jなんとか」とか「コピペブログ」みたいな「炎上メディア」もネット住民のご機嫌取りとばかりに報じやがる。そこが取り上げないこと(この震災とか…)はやっぱ広まりにくいんでしょうね。

 

まー…今回のガジェット通信のような例も稀にはありますがね。

 


よーするに
ネットの住人は確かに大手マスコミが報じないことでも知ろうと思えば知れる。

 

でも…知ろうと思わない(興味のないこと)は絶対調べようとも思わないから、大した話題にもならない。 だからこそ、大手マスコミの価値は今でも高いんだと…
まぁそーいうことなんだと私は考えます。

そして、その大手マスコミすら報じないことはなかったことにされてしまうのが現実なのだと思う。

ネットもあんましあてにならんわね。

反省すること。

なんだかんだ言ってますが…
恥ずかしながら、私も栄村のことをあまり意識してこなかった。
俺だって馬鹿の一人。それは間違いないことです。

だから、こんなこと書くべきじゃなかったかもしれん。
この文章偉そうですしね…。

でもさーふと震災のことを思い描いた時、何か書かなきゃって思ったんだ。
使命感wでもせっかくアピールできる空間がこうしてあるんだからそれを生かすのは悪くない。って自己弁護したいっていうか。いいじゃん「おれかっきぇええええwww」で。
ブログなんてその程度のもんw。その程度のノリで勘弁してください。

まとめ
あー…まとめに入ります。
被災地っていうと、ほらー被災してない地域のふつーの人は福島三陸あたりのことを想像しがちではないかと思う。
これはけして悪いことではない。実際そうなんだし。

ただね…。
大手マスコミであまり報じられなかった地域は「非被災地」だとはかぎらないんだ。むろん、ネットで騒がれなかった地域も含めて

そういうさ、注目を浴びなかった地域も、ところによってはえらい目にあった地域もあるのかもしれないっていう認識も持つことも時には必要なのだと思います。

別にさ、それって震災だけのことじゃないよね。

他のさまざまな社会問題なり人権問題にしかり、日の当らないところでくるしんでおる人はいっぱいいるんでしょ。
この瞬間にも。
だから、何だって話だけど…。

あー…
助けてあげて!などとおこがましいことを言うつもりはないです。

栄村大震災の件も俺は、別に栄村ボランティアに行けとか言っているわけじゃない。
だいたい俺だっていってないし…。
行ってない俺なんかがいえねぇよそんなこと。
行っている方は立派です。うん間違いない。

でも、こんな俺にもこれだけは考えてほしいってことがある〔←あえての上から目線w〕。

はっきり言って別に今回の栄村大震災のことじゃなくてもいい。ただね、余裕のある人は、世の中にあまり知られていない苦しんでいる人達を知ってほしい。それはたくさんじゃなくていい。広くなくていい。

「この分野だけでも」でいいんだと思う。

一人の出来る範囲で無理なくやればいいですよ、たぶんね。
そしてそうした人達に何ができるか考えてほしい。

年に1度でもそーしたところで、ボランティアするとか、関心のあることに関する本を買うとかその程度でもいいと思う。

少しでも多くの人がそうやって関心を少しでもむければ、世に埋もれるたくさんの苦しんでいる人が少しでも楽になると思うし、そうしたらそれはそれでいいんじゃないか…って思います。

人のことばかり言ってもしょうがないっすね。
自分もまぁ探さなきゃいけない。「自分も」ねー
幸いちょっと最近見つかったかもって思えることはあるんですよ。
それは障害者の分野のことなんだけど…
それはまた今度書いてみます(多分)


参考サイト①
長野県栄村の公式サイト(栄村大震災被災状況)
http://www.vill.sakae.nagano.jp/topics/oshirase_jisin.html#house

 

おまけ…

アンサイクロペディアのイケメンさ

 

 

参考サイト②
アンサイクロペディア栄村大震災」のページ
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%A0%84%E6%9D%91%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

 

②に関して…
だれが書いたか知らないが、本家ウィキより記事がまとまっているw
しかも結構、笑えない辛辣なことが書いてある。

 

前述の記事で私が紹介したガジェット通信の記事がべた褒めしてましたね。

あの記事以降、急激にアンクロのアクセス数が増えたとか。

それはさて置き…。
ほら、ウィキっていうのは、情報源(大手マスコミ記事とか…)がないと書けないじゃん。
ソースなしに変なこと書くとデマだと思われ削除されるからね。
でもアンサイクロペディアはジョークサイトだから、その辺の縛りがないだからこんなことがかけたのかな…って思う。
まぁソースなしだから全部信じるのもどうかもしれないけど、でも書いた人の必死さは伝わる。


こういうジョークの仮面をかぶってまともなこと書くっていうのは、ネットの新たな可能性wなのかもって思いますね。