
河合つくし通信

取りまとめのないブログです…。一応細く長く続けていく予定。

今回の選挙で注目の「インディーズ候補者」は!?

政治のこと

f:id:guzuguzu:20141212124006p:plain

インディーズ候補ってのは…悪い呼び方をすると泡沫候補です。

国政政党に属していない候補者のことを主にさします。

無所属であったり、「諸派(その他の政治団体)」であったりする候補のことです。

なお、国政選挙においては…前職がどこかの地方議員であるような人はインディーズ候補とは通常は呼ばれません。

初めての選挙が国政選挙で、しかもいきなり政党の支援も受けずに戦う人がインディーズ候補と呼ばれています。

 

こういう方々は、選挙報道では、国政政党の公認を受けていないので「いない人」扱いされます。主張が取り上げられることも少なく、かろうじて名前が掲載されるだけってこともよくあります。

これは、選挙の公平性に反したものなのですが…日本ではなかなか改善されません。

そこで私は、今回…主なマスコミがあまり取り上げないであろう、インディーズ候補者をここで取り上げてみようと思います!

 

 

 

ちなみに…。インディーズ候補者は絶対に選挙に通らないか…というとそんなこともないです。

有名どころだと民主党の党首を務めて、総理大臣にまで上り詰めた菅直人自民党参議院議員丸山和也も…政治に最初にチャレンジした時は泡沫候補でした。

最初こそ泡沫であったが、その後、何年か修業を積み政治家になった人もこのようにいるのです。

 

つまり…。

インディーズ候補には…そのうち議会進出が望めそうだけど年齢や経験や人脈がないから、泡沫候補として選挙を戦わざる負えない(何年か後には議会進出できるが)の人と、正直…当選度外視で、自分の主張を世間に訴えたいがために選挙に出る方の2種類がいます。

後者の方は、主張が過激だったり、なかなか「普通」ではない人がいたりして、正直電波な方もいれば…。当選こそできないものの真面目に訴えている方もいます。

その差異は、個々人の価値基準の問題なのでここには書きません。

 

さてさて…本題に入ります。

こんかい俺が面白そうなインディーズ候補だなーと思った人をピックアップしていきます。

 

比例北海道ブロック

諸派「支持政党なし」

今回、比例北海道ブロックには「支持政党なし」という名前の政治団体が出ています。2名の候補者を比例代表として北海道に出してます。

比例1位が佐野秀光、2位は本藤明子。佐野さんが党首です。本藤さんは確か…佐野さんの義理のおかあさんらしいとか。

ちなみに党首の佐野氏は過去数度、国政選挙に立候補している…いわば常連の人。

まあ詳しくは…ジェイ・キャストニュースを読んでください。そちらで特集しているので…。

http://www.j-cast.com/2014/12/10222936.html

「支持政党なし」という名の政党が登場 比例北海道から出馬、特徴は「政策なし」

2014/12/10 18:27

個人的にはこういう考え方は面白いとは思う。直接民主制に近い要素を感じる。

佐野さんの戦略は誰かが真似すると思った。

ただ、ネットで投票をして…って本当に大丈夫かなと。ネットで何度も同じ人が投票をするかもしれない。だから、危ないなとも感じます。

 

ちなみに佐野党首は自身のことを泡沫候補と認識しているようです。正しい認識でよいですな。

『新党本質』⇒『安楽死党』⇒『支持政党なし』代表 佐野秀光の日常: 驚きの人に会った

 

②東京一区。諸派世界経済共同体党又吉イエス

この方は常連ですね。俺は…嫌いじゃないけど…ちょっと頭堅そうな人だなあと思うので支持はしないかな。確固たる信念は持っておられる方だと思う。ただ、あまりにも独善的過ぎてついていけない…そんな感じです。

この人はインディーズ界の有名人。ですので…今更紹介しなくてもよいかな。

リンクをはっときますね。

又吉イエス氏 選挙の争点はアベノミクスの是非ではない

2014年12月10日 15時19分
提供:アメーバニュース/政治・社会

http://yukan-news.ameba.jp/20141210-129/

③石川2区。浜崎茂(無所属)

f:id:guzuguzu:20141212123155p:plain

これは強烈な候補者ですね。

なんか電波だなーって感じ。フリーメーソンとか典型的な陰謀論。完全におかしい人ですね。

信念もくそもないですね。ただひたすらやばい。

まあ…選挙公報ですから、検閲はできないのでしょうが…公約が「虐殺」「皆殺し」ってのは物騒ですね。

選挙で何を訴えられてもいいけれど、こーいう物騒なことはやめてほしいです。

http://news.aol.jp/2014/12/09/syugiinsenkyo/

衆議院選挙】石川2区の候補が「大量虐殺」「皆殺し」をスローガンに掲げネットで話題に

Posted by 2014年12月10日 12時05分

おまけ…。

おまけとして2名紹介します。この2名は一応、国政政党から選挙に出ているので厳密には泡沫候補ではないけど…。でも、そーいう要素もあるかなーと俺は思うので紹介します。

 

①東京1区 渡辺 徹(次世代の党)

 

f:id:guzuguzu:20141212124006p:plain

渡邊さんは国政政党「次世代の党」の公認候補ですから、インディーズ候補じゃないけど、でも選挙公約が投げやりですよね。なぜかな?

一つ下の又吉イエスにはるかに文字数で劣っている。

選挙公報が絶対とは言わないけども、こーいう投げやりな人には国政は任せたくないなーとか思いますね私は。ほかの人がどう思うのか知らないけど。

 

西村眞悟(次世代の党) 

この人も泡沫候補ではないけど。ちょっと変わった人だと思います。

https://twitter.com/nintibokumetuno/status/541456222981853185

f:id:guzuguzu:20141212125048j:plain

これ「集団ストーカー自称被害者の人」と一緒に写ってますね。しかも、本まで持っている。

集団ストーカーについては…にこにこ大百科を読んでください。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

 

 

 

まあ今日はこんなところで。ではでは。

他の人が似たような記事書いていたので…そちらも紹介します。


2014年衆議院議員選挙、諸派候補まとめ - 広報用掲示板