
河合つくし通信

取りまとめのないブログです…。一応細く長く続けていく予定。

「ひぐらしのなく頃に」を見返して


【MAD】ひぐらしのなく頃に煌 「Happy! Lucky! Dochy!」 - YouTube

ひぐらしのなく頃に」を見返して。

ひとことで言うと…2ちゃんの洒落怖によくある「田舎の怖い話」って雰囲気の作品でした。

でも面白かった。

一人ひとりはいい奴だし、そーいう連中が揃う部活もいい雰囲気なんだけど、被害妄想的で独善的な考え方に囚われるとあんなにも、もろくなっちゃうのか…って。

あの作品の主眼である「友だちに相談することの大事さ」ってのはそうだなーと。

ただ、黒幕がアレってのはなー。それは…推理出来ないわとw

そういう意味の設定さは竜頭蛇尾だったと思うよ。いい加減なとこもあったかなとか。

まぁ最後のおちとか、そのあたりは…ちょっとこけ落としと言うか…。敵が弱すぎとおもいつつもよかったよね。やっぱり最後は皆が報われてくれてよかった。