
河合つくし通信

取りまとめのないブログです…。一応細く長く続けていく予定。

家庭で介護されている方の苦労も、そして当事者の方の苦労もほんの少しだけ知る日々。

認知症の方と接していると…。

僕「ご飯来たから食べましょうよ」
利用者さん「六時までご飯食べません」
で…六時になる。

 

僕「六時になりましたよ」
利用者さん「嘘だあ、まだ12時半じゃないか」

みたいな…そーゆー会話が当たり前のようにあるのです。

 

言葉のやり取り自体は「大変なこと」じゃないんだけど…でも…つもり積もると「大変」なんですよね。 

 

家庭で介護されている方の苦労も、そして当事者の方の苦労もほんの少しだけ知る日々。