読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河合つくし通信

取りまとめのないブログです…。一応細く長く続けていく予定。

俺の人生観(笑)

俺はそうだなあ…
中学までは変人でも「護ってくれるとゆーか、まああいつはあんな奴だ」みたいな理解者がいるから学校では浮かなかった。中学の自分は人前で軍歌歌ったり、先生をバカにする掲示物を教室に張ったりとへらへら生きてた。

ところが高校時代はその「ノリ」が通用しなかった。だから入学一月でもう学校でほぼ一言も話せなかったし、完全に浮いてた。まぁ虐められていたし、ロッカーもぼこぼこだった。

あの頃の自分はぶっちゃけ、俺も悪かったと思うけどね。結局、自分を守れず、殻に籠り、やり過ごそう、やり過ごそうってそれだけだったからなあ…怠惰。

あのころのストレス発散が公園で一人でたき火(不気味)したり、深夜の路上で一人で「うおーーーーーーーーーーーーーーーーー」とか「ぐわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」とか叫ぶことだったんだ。深夜に路上で日常的に叫んでいた経験が今の路上飲み会とかに生かされてるのかも(笑)

自分がコントロールできない、宙に浮いた感覚。辛いことがマジかに迫っていても直視できない。そういう気分。

弱いことは恥ずかしいことだけど、「罪」かっていうとな。罪って言い切ると今の自分にすら返ってきそうなのでそれは言わん。

それはさておき…。
なんつーか、あのころのダメ駄目なけーけんがあるので、人に対しても寛容…とゆー言い方は違うかいな、でもなんつーか他の人の言う「ダメな人」に対しても、まあああいうことあるわなーってまーその位しか思わない自分が今いるのだ。まぁ限度はあるけど(笑)

むだな潔癖症は人類史の進歩の敵だと。そのくらいは言いたい派。

市民の鏡だの白馬の騎士だのは俺の敵よ。

なんつーの、上下左右東西老若男女の活動系(社会?経済?)とかも何処までほんとか、誰の話がバイアスかかってるのか、ないのか…知らんけど、酒だ、カネだ、異性だと散々揉めて、お互い下らねえ本筋離れた虐めみたいな批判をやってるわけだが…おれはそーゆーのやらん。

話は変わる。

俺はこの2年、月に1,2回は繁華街を深夜2時くらいにふらふらしているので…だ。深夜に路上で色々な人と話すんだ。

その中にはわかんねーけど、生きずりで出会った奴にはしゅーr(自己規制)が切れちゃった外海の人(とゆー自己用語)もいてさ、まぁやつはけらけら笑ってたけど、俺は偉いなあと思う。

変な言い方だけど、逆に考えたときに俺がセブや重慶アスンシオン(ちめいはてきとー)で同じように生きられるのか、生きて、こうしてけらけら異国の地で笑えるのかって考えたときい出来ないもん。

俺にそう出来ないことをやってる「タフな奴」に対して、俺はほーがなんだ、偉い奴はえれーーーーーーーじゃねーかって思うもんな。あ法学部卒失格な台詞だなああ。

今さ、日の丸掲げた頭の弱い人たちがさ「違法なんちゃらはでてけー」とやってるけどさ、実に下らねえ。お前ら頭弱(とうじゃく)より、あいつらの方が偉いんだから黙っとけよって思うな。

くだらねえ。

まぁ凄く頭弱じゃないけど、タフでもない俺がこんなこと言っても仕方ないけどさ。

俺の道徳観ってのはこゆー感じではぐくまれてきたッぽいっす。