
河合つくし通信

取りまとめのないブログです…。一応細く長く続けていく予定。

一人は寂しくてつらい。世界革命は実現しない。

政治のこと
「世の中をよくしたい」がために色々やりたいわけで、他国や安倍政権やなんやかんやを批判するために色々やってるわけじゃねーの。でも現状、左右を入れ替えただけで構図は似てるんだけどさ。
 
似たものどおしだよ。このままだと。ヤバい。
 
俺は社会を良くしたいとか、国を良くしたいとか、ぶっちゃけ思ってない(笑)けど。
 
でも、なんだろう。弱い奴、苦しい奴がずっとそのままってのは嫌だし、そーゆーのに目をそらして理想を語るのももっといや。
 
だから、こう、目線を合わせて、行動したいな。誰でも来れる場を作るとか。その一環が路上飲み会&語り場かなあ。ま、わかんないけど。
 
全ての人を救いたいなんてぶっちゃけ思わない。世界革命は実現しない。
 
でもまあ、俺一人じゃなく、まぁなるべく(強調)たくさんのみんなで豊かになって、幸せになれればそれはいいことだよな。物質的にも、精神的にも。個は広げていきたい。間口としても、度量としても。一人は寂しくてつらい。