
河合つくし通信

取りまとめのないブログです…。一応細く長く続けていく予定。

介護の仕事は奥深い

介護の仕事は奥深いなあって。
同じ94歳(例えば)でも色んな人がいるし(当たり前)
接し方もいろいろあるし、だいたい外れるのだけど…たまに向こうが笑ってくれると嬉しい。もう少し、仕事していきたい。

ただ、腰がヤバい。後…経管栄養の人は体にあざが残りやすい。

自分は一年近く仕事したから、日々の段取りみたいなものはまぁ去年に比べれば(比べれば…だけど)頭に入りやすくなったけど、肝心なこうきめ細かいことが中々難しい。だからこう、平気かなあみたいな。当たり前だけど、怪我させないため…ってほんと難しい。

「自分なりに気を使う」じゃだめだからな。本当にそういう意味では苦しいかも。苦しいのは俺じゃなくて、利用者なんだけどな。