読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河合つくし通信

取りまとめのないブログです…。一応細く長く続けていく予定。

2017年3月時点の簡易自己紹介。

怠惰で眠くて布団が好き。
通ぶりたいが…無茶苦茶詳しい方ではない(あせ。
権威は嫌い。しかしなんだかんだ寄りかかりたい(あせ2)。

さんぽがすき。テーマパークや名勝地ではなく、込み入った街や路面電車に乗ったり、アーケードや市場を歩くのを好む。

ソーシャルワークを勉強中。社稷アナキズムにも関心がある。

介護員。東池袋りべるたんず、我道会員、農包委の委員。ヤンコミメンバー。

おススメしたいことがら!

ラノベならば…
秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏
谷川流学校を出よう!
橋本紡半分の月がのぼる空
野尻抱介クレギオンシリーズ」
阿智太郎住めば都のコスモス荘
首藤剛志ポケットモンスター The Animation」

松山剛「雨の日のアイリス」
十文字青「絶望同盟」
犬村小六「とある飛空士シリーズ」
宙乃塵屑「成人すると塩になる世界で生き残る話」
カミツキレイニーこうして彼は屋上を燃やすことにした

小説ならば…
尾崎翠「こおろぎ嬢」
葉山嘉樹「海に生くる人々」
太宰治「ろまん燈籠」
ルイ=フェルディナン・セリーヌ「夜の果てへの旅」

村上龍「最後の家族」
ヘルマン・ヘッセ荒野のおおかみ
J・D・サリンジャーライ麦畑でつかまえて
辻仁成「ピアニシモ」
島田雅彦「カオスの娘 シャーマン探偵ナルコ」
帚木蓬生「閉鎖病棟 Closed Ward」乙一「暗いところで待ち合わせ」

司馬遼太郎「韃靼疾風録」
上橋菜穂子守り人シリーズ
荻原規子「勾玉シリーズ」
吉村昭「逃亡」
重松清「愛妻日記」
椎名誠「武装島田倉庫」

ジョン・アーンスト・スタインベック怒りの葡萄
中上健次「日輪の翼」
村上春樹海辺のカフカ
ジャック・ケルアック「路上 (オン・ザ・ロード)」
魯迅「故郷」


漫画ならば…
安倍吉俊ニアアンダーセブン
有間しのぶ「その女、ジルバ」
ばらスィー苺ましまろ

安彦良和「王道の狗」
幸村誠プラネテス
三浦建太郎ベルセルク
冬目景羊のうた
高橋しん最終兵器彼女
玄鉄絢少女セクト

たなかのかタビと道づれ
芦名野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行
梶尾真治×鶴田謙二『おもいでエマノン
大石まさる水惑星年代記シリーズ」

音楽ならば…
ZabadakCoccoASIAN KUNG-FU GENERATION倉橋ヨエコ、鬼塚ちひろ、間々田優椎名林檎切腹ピストルズSION神聖かまってちゃんカーペンターズ


その他…。
橘孝三郎朝日平吾宮崎学網野善彦赤松啓介路上観察学会の関係の本も好き。

たらこパスタを食べること、にんにくのボイル焼きを食べること、トマトジュースを飲むこと、オカリナを吹くことも好き。

時たま夜の路上鍋&語り場を池袋や大塚などで開催中!

正義は常に可愛いと思う。
30代(平成29年現在、24歳)までに通信大学卒業と海外放浪をする予定。
トラベル英会話くらいは身につけたい。
まぁ難しいことはよくわかんないけど、なるべく楽しく、そしてみんなで暮らしたい。

平成29年3月。
 
好きな言葉
  • 「わが国(ウリナラ)」と彼らはためらわずに言う。日本を「わが国」とわたしは言えず(野樹かずみ)

    私はひとつ、人間の第七官にひびくような詩を書いてやりましょう。(尾崎翠「第七官界彷徨」)

    私は、世間を信用していないんです。札つきの不良だけが、私の味方なんです。札つきの不良。私は、その十字架にだけは、かかって死んでもいいと思っています。万人に非難せられても、それでも、私は言いかえしてやれるんです。お前たちは、札のついていないもっと危険な不良じゃないか、と(太宰治「斜陽」)

    今にみろ、悪人どもいつまでもさかえさせはせぬぞ、悪い奴がさかえて、いい人間が苦しむなんて、そんなベラ棒なことが許しておけるか。(磯部浅一「獄中日誌」)

    「悪役の不在は、正義の味方の不在より千倍も万倍も悲しかった」
    (秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏」4巻)